スポーツトレーナーになるには?

スポーツトレーナーを目指す高校生・社会人の進学を応援するブログです!

【3】あん摩マッサージ指圧師 スポーツトレーナーに有利な資格②

あん摩マッサージ指圧師の資格について

スポーツトレーナーを目指す際に保有していると有利な資格がいくつかあります。今回は「あん摩マッサージ指圧師」の資格を解説します。あん摩マッサージ指圧師の資格は 保有していると指圧療法を行うことができます。あん摩マッサージ指圧師の指圧療法は叩いたり揉んだりではなく掌で圧を加えていくという施術です。 あん摩マッサージ指圧師の指圧には、疲労回復をはじめ様々な効果があります。

 

資格スポーツトレーナーとしての仕事取得年数
あん摩マッサージ指圧師 ・指圧療法による治療 3年以上(あん摩マッサージ指圧師養成校を修了)。

 

<あん摩マッサージ指圧師の資格を活かす!>

あん摩マッサージ指圧師の大きな特徴は国家資格のため治療を目的として施術することができるということがあります。あん摩マッサージ師の指圧にはいくつかの要件を備えていることが必要ながら、保険の適用対象となっています。

あん摩マッサージ指圧師の活躍の場は個人で開業をする、病院関係である整形外科やリハビリ科への勤務、介護支援専門員(ケアマネージャー)として福祉施設への勤務、そしてスポーツトレーナーや舞台やステージで歌手や俳優のケアをするトレーナーとしての活躍などの場があります。

あん摩マッサージ指圧師の仕事

あん摩マッサージ指圧師の仕事は指圧や手技による治療が主な仕事です。あん摩マッサージ指圧師の指圧・マッサージには、筋肉の「こり」や蓄積された疲労を取り除く効果があります。あん摩マッサージ指圧師による治療は血行の流れを良くする、消化不良やリンパ・循環系の循環を促すなどの効果があります。血行の流れが良くなることで新陳代謝も活発になるといった効果もあるため、スポーツの際にも高いパフォーマンスを発揮しやすくなります。また蓄積された疲労を取り除くことで、肉離れなどのケガを発生しにくくさせることもできます。
このような理由もあり、あんまマッサージ指圧師はスポーツトレーナーとして活躍できる資格であるといえます。